臓器移植法

A案通ったね。日本人の死生観より外交を取ったか。確認するだけとかいって脳死判定を受けさせられて、体が帰ってきたら骨と皮だけだった、なんて事があったら泣くに泣けないな。判定だけだったらやってみろ、みたいな圧力もありそうだしな。
もうすぐ確実に死ぬ人と処置をしたら継続的に生きられる人を比べたら、生きられる人を優先するロジックは理解できない事は無いし、親が子を生きさせるためにできる限り手をつくすのは、当たり前だし肯定されるべきだとは思うけど、点数を稼ぐために甘い基準で脳死判定したり、脳死判定の意味をいいかげんに説明したりする人が出てきたら嫌だなぁ。
そういえばこれって、エンバーミングはどの程度されるんだろうな。脳死になったら自動的に移植元にされるんだったら、費用を移植先持ちにしてエンバーミング義務化してもいいと思うんだが。