地底空間にデータセンター建設、サンやIIJなど12団体がプロジェクト

タイトルだけ見た時は、排気が大変そうだし地震がきたらどうすんの? とも思ったのだが、熱に関しては対応できるってことか。しかし、岩盤の上つってもなぁ。NYならともかく、日本でそれは楽観できないんじゃね? 地下だとテロにも弱そうだし。経路が限られているから、そこを狙われたらおしまいだし、メンテ用のエレベータの電源を落とされるだけでもかなりヤバそうだしな。それこそ、正・副・予備の三系統をそれぞれ独立経路で確保しなければならないんだろうな。うーん、メンテ要員の常駐とかも考えるなら、まさにジオフロントか。
しかし、人間が出入りするなら換気も必要だしなぁ。火事なんか起きた日には、消防車も入れないし、被害甚大だよなぁ。維持費とか考えて、ほんとにコストに見合うんだろうか。