2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

rb-postgres

Macportsから入れてみたのだけど、PostgreSQL8.1が入ってしまって、しょうがないから自分でmakeしようかと思ってrb-postgresのページを見てみたら2005年で更新が止まっていて、Googleさんにきいてみても、英語でも情報が少ないし、無理して使うほどのツール…

DB

MySQLとPostgreSQLのどっちを入れようか考え中。自分でGoogle Fightしてみると、日本語を含めなければMySQLの方が多いのだけど、日本語を含む場合は同じくらい。一緒に検索する言葉によってはPostgreSQLの方が多いくらいだ。ま、数と情報の質とが一致する訳…

syslog

ルータからのログがsyslogdでとれなくて、Googleさんにきいてもcom.apple.syslog.plistで-uとか-udp_inを指定するとかまでしか見つからなくって、2chのスレにたどりついてもRTFMとかしか返事がなくって、syslogdのmanualなら見たし、とか思って途方に暮れて…

今Mac miniを触ってみたのだけど、昨日のスリープから復帰しない状態よりかはだいぶ温度が低いかんじ。熱でスリープから復帰できなかったのか、スリープから復帰できないから熱が逃げなかったのかはわからないけど、とりえあえず平時ではそれほど熱は持たな…

ターミナルで

Mac

コマンド-Tを押したらタブが開いたのでびっくりした。

スリープから復帰しない

Mac mini(Leopard)で、スリープから復帰しないことがある。10回に一回くらいかな。条件は、よくわからない。少なくとも、スリープしていた時間とは関係無いっぽい。「モニタがスリープから復帰しないトラブルの顛末Mac de Mac」から「http://docs.info.apple…

userとgroup

グループを追加したらgidが重なってた。chownしたらownerが別のgroupになってて気がついた。使ってるんだったら/etc/groupに書いておいてほしい。/etc/groupって、何のためにあるんだか。 で、agw氏の文章を参考にしてxmlファイルをみてみると、特定のuserや…

dscl

なんとなくわかった。要はXMLファイルを編集するコマンドですよ、と。ちょっとまだpath最後の部分とkeyとがごっちゃになってるけど、それは使っていけばおいおい慣れるでしょう。とりあえず、cvs用のuserとgroupを作って、cvs tree用のディレクトリを確保し…

groupを追加しようとしたら

失敗。/etc/groupsに書き込んでも、そのgroupに変更することができない。googleさんに尋ねてみると、dsclコマンドというモノで管理するらしい。ということで、「[Mac OS X] - Life with IT」や「Creating Users and Groups on Leopard using dscl command - …

ヘキサゴン

今日初めてゴールデンタイム版のヘキサゴンをみたのだが(地方なので再放送)、あれって答えがわかってない人に無理矢理答えさせて、間違っている答えを言わせることでその人を笑い者にする、という番組なのな。なかなか気分が悪くなる番組ではある。まぁ、お…

ルータを買ってきた

OpenBlockSのImage更新をミスって、シリアルからも入れなくなってしまった。しょうがないのでルータを買ってきた。syslogを跳ばすらしいのでちょっと検索してみると、「http://www.kensuke.jp/~kensuke/pukiwiki/index.php?sarge%2Fintra2%2Fsyslogd」がその…