2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIQLOCK

ブログパーツで表示してたらSafariもFirefoxも落ちるので、表示するのをやめました。残念。

redmineが動かなかった件について

最近Joelさんの本をかじり読みしてBug Tracking Systemを導入してみようかと思い、Redmineを導入してみたのですが、ちょっと手こずったので、メモ。 えー、始めに引っかかったのは、virtual hostですね。redmine.jpの説明を斜め読みしてたので、apacheの設定…

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

同じところでつまづいている人がいた。うーん、チュートリアルがちゃんと動かないのは痛いよなぁ。とりあえず解決方法はわかったので、もう少し進めてみよう。

Ruby on Railsでいきなりはまる

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版にある、Hello Worldに失敗する。「No route matches "/say/hello" with {:method=>:get}」と表示される。で、とりあえずググる。すると、そのまんまの症状がみつかる。アドバイスに従って、サーバを一回…

Postgres(3)

と思ったのだけど、せっかくなんで修正してみた。といっても、同じようなエラーを出している人がいないか探してみただけなのだけど。 で、http://rubyforge.org/forum/forum.php?thread_id=19013&forum_id=2747 の手順で修正すれば、makeできることを確認。…

Postgres(2)

ruby-postgres、gemに入っているからそのまま使えるのかと思いきや、 ERROR: Error installing ruby-postgres: ERROR: Failed to build gem native extension.とエラーが出た。pure-rubyでないって、そういうことか。コンパイラが入っているのが前提なのね。…

Postgres

Ruby on RailsだとPostgreSQLにアクセスするAPIが含まれているのかと思いきや、PostgreSQL用のインターフェースを自分で入れないといけないらしい。pure-rubyのpostgres-prと、pure-rubyではない(?)ruby-postgresとがあるようだ。 http://d.hatena.ne.jp/h4y…

Mail.appの融通がきかない件について

今までWindowsのEdMaxでメールの読み書きをしていたのだけど、生活環境をMacに移そうと思って、メールボックスの移動をしていてちょっと手間取ってしまったので、経過について書いてみる。 まず、EdMaxでメールを選択してから「ファイル」→「エクスポート」…