syslog

ルータからのログがsyslogdでとれなくて、Googleさんにきいてもcom.apple.syslog.plistで-uとか-udp_inを指定するとかまでしか見つからなくって、2chのスレにたどりついてもRTFMとかしか返事がなくって、syslogdのmanualなら見たし、とか思って途方に暮れていたのだけど、よくよくplistファイルを読んでみると、答えが書いてあった。そういうことだったか。まぁ確かにRTFMかもしれないが、でもどっちかと言えばmanualじゃなくてconfigurationだから、RTFCだよな。あるいはcommentか。それはともかく、network syslog protocolを有効にするなら以下をコメントアウトを有効にしろ、とか言う意味のことがplistファイルに書いてあって、そこを有効にしてからlaunchctlでloadし直したら、syslogdでルータのログが読めるようになりましたよ。