redmineが動かなかった件について

最近Joelさんの本をかじり読みしてBug Tracking Systemを導入してみようかと思い、Redmineを導入してみたのですが、ちょっと手こずったので、メモ。
えー、始めに引っかかったのは、virtual hostですね。redmine.jpの説明を斜め読みしてたので、apacheの設定とBINDの設定まで頭が回っていなくて、それはそうだよなぁ、と思いつつ、いろいろ試行錯誤した後に設定。
次に引っかかったのは、ファイルがrootだとうまく動かないというところ。Webrickだとredmineの画面が出てきたのに、apacheだと"Ruby on Rails application could not be started"と表示される。ググってみて、一番近い情報が、http://d.hatena.ne.jp/ke-k/20060626に書かれていた情報っぽかったのだけど、Webrickだと動いているわけだしredmineの問題とも思えなくて、passengerのインストールをミスったかと思ってredmine.jpに戻って説明をたどっていったら、redmineディレクトリ以下のファイルのownerがrootだと、nobody扱いになるとのこと。これで、上記の情報とつながって、ownerをredmine用のuserにして、解決しました。