鳥居みゆき

昨日、鳥居みゆきさんのどっきりを視た。あれ、芸ではなくて、素だったんだ。あんな風に、コミュニケーションに難ありな人でも自立して生活できるというのをみることができて、とてもよかった。もちろん、本人の努力や周りのサポートがあってこその事だろうけど。
しかし、あれを見て親御さんはどう思うんだろうな。芸の一部として笑われるのは許容できるだろうし、司会者も行動の非難はしていなかったけど、なんというか、あんなかんじの普段の行動を嘲笑するひともいるだろうし、その行動を公にさらすというのは、ちょっといたたまれない。
とはいえ、普通にコミュニケーションがとれる人が普段の行動でかわった事をしても笑いの要素になるわけで、いや、そんな人は普段の行動でかわった事はそうそうしないか。

とりあえず、昨日のロンドンハーツはよかった。あれで、コミュニケーションに難ありな人がもっと世の中で生きられるようになればいいなぁ。