モニタが届いた

えー、作業用のPCとサーバ用のMac miniを導入しようと思いまして。Mac miniは半年以内くらいに買う予定なのだけど、取り急ぎPCの方を購入。で、今日Dellのモニタが先に届いた。PCは、Dellとは別のところ*1で組んでもらっているので、来週くらいには届く予定。Dell、速いのはいいのだけど、銀行振り込みしたら「振り込まれたよ」メールくらいは出して欲しい。ちゃんと振り込まれたのかどうか不安になる。
で、今の環境はバックアップとってないんで、このPCのHDが突然逝ってしまうと取り返しがつかないのですが、今度の作業はマジデータが消えたりしたらヤバいので、バックアップの方法とか調べてたんですよ。そしたら、最近は個人で買える価格のRAIDがあるんですね。I-O DATA RAID 0・1対応 USB 2.0/1.1 ハードディスク 1.0TB RHD2-U1.0TやらBUFFALO eSATA&USB2.0対応ハードディスク RAID対応 TurboUSB機能搭載 1.0TB HD-QS1.0TSU2/R5やら。これはもう、いちいちDVDなんかに焼くことを考えるより、これを買ってバックアップのことを気にしないで作業を進めるのがよかろう、と。もちろん、過去の状態を取っておくためのバックアップは必要だけど、そういうのってだいたいテキストファイルだから、CVSサーバをたてておいて、そのデータをRAIDで保存しておけばよかろうって感じだし。とはいえ、今は新しい環境を整えたおかげでお金がないので、Mac miniと同時に買うってかんじか。

*1:ドスパラなんですけどね。