スリープから復帰しない

Mac mini(Leopard)で、スリープから復帰しないことがある。10回に一回くらいかな。条件は、よくわからない。少なくとも、スリープしていた時間とは関係無いっぽい。「モニタがスリープから復帰しないトラブルの顛末Mac de Mac」から「http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=300574」というのは教えてもらったものの、再起動で解決する問題とか書いてあるので、PMUとも関係無いっぽい。だいたい、2005年の情報だしなぁ。「http://scd.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/macbook_pro_df57.html」にて、MacBook Proで復帰しないという問題があることも教えてもらったけど、これが同じ問題なのかはよくわからず。
私の場合はというと、うーん、発生条件は不明。症状としては、キーボードなどを押してもLEDの明滅状態は変わらず。マウスを押してもかわらず。キーボードについているUSB HUBについたマウスも、レーザーは光らず。マウスを直接Mac miniのポートにつないでみると、レーザーは光るのだけど、クリックしても反応せず。これは、電源供給とも絡むと思うので、何とも言えないが。で、結局パワーボタンを長押ししたんですけどね。そうだ、二度程、スリープから復帰はするもののキーボードが反応しない、という症状が出たことがあって、そのときはキーボードのコネクタをUSBポートから抜き差しして反応するようになったのだけど、これは関係あるのかなぁ。
とりあえず、現状とる対策としては、「スリープしない」でしょうかね。まぁ、そのうちいろいろMac miniでLAN内のサービス提供はしようと思っていたから、それがはやまったってことで。しかし、Mac miniって、結構熱を持ってるのね。ホームエレクターの偽物の上にのせているので、そんなに熱はこもらないとは思うけど、多少心配ではある。