楽天ショップメルマガ

えー、リンクをクリックして1 ポイントもらう代わりに楽天ショップメルマガに登録される例のアレなんですが、あれって有効なんですかね?
あれって、目的はポイントな訳だから、とりあえず片っ端からリンクを踏むわけじゃないですか。そうすると、ショップメルマガがどっさりくるわけじゃないですか。で、メールをきちんと処理する人であればあるだけ、そのメールはかなり邪魔くさいものになると思うんですよね。そうなると、もうその手の楽天ショップメルマガのメールは見ないような処理をすると思うんですよね。
で、まぁスパムはスパムなりに1000通に1通反応があればいいということで、それなりに効果はあるのかもしれませんが、問題は、そんなのとは関係なく普通に情報提供を待っているショップのショップメルマガなんですよね。これが例のアレでくるメールと同じフォーマットなものだから、勢い必要である方のメルマガも見ないような処理をしてしまう。そうすると、買ってくれる可能性が高い顧客を店から離してしまう結果になるんじゃないかと思うんですよね。
自分だったら、メールをばらまいて捕まるお客よりも、以前ショップで買ってくれてまた買ってくれる可能性が高いお客を大事にするがなぁ。楽天的にはどうなんだろ。とにかく合法的スパムがばらまければ、それでいいのかしらん。