汚染なんとかとか

餃子で病院に運び込まれた人の例が先にあったのも、過敏さを後押ししてるのかなぁ。
ま、健康にほとんど影響はないというのは本当なのだろうけど、それは消費者側が言う事であって、管理する側や流通をさせる側が言う事ではないよなぁ。しかも、意図的に入れたり、意図的に管理を甘くしたりしたわけだし。
報道は、確かに事実を伝え続ける必要はあるのだけど、騒ぎをあおるだけのものは、ちょっと勘弁してほしい。消費者がうるさいのは確かにそうなんだろうけど、うるさいのが本来の姿というか消費者がもつ権利なわけで、そういう意味では彼の言った事は間違ってはいないのだが、お上の言う事を聞いていればいいという姿勢が見えてしまったから、あれだけたたかれたのだろうと思う。行政はうるさいから仕事をするのは無く必要だから仕事をするべきで、うるさいのは事実としてその事実とは切り離して、食料に向かないものを食料として流通させた事に対して仕事をすべきなのだろう。
それはさておき、汚染された穀物ってバイオエタノールの原料になるんじゃね? むしろ、食料に向かないものを積極的に利用するべきなのでは?