defaultdbは特別なのか?

PostgreSQLで、始めにinitdbでdefaultdbを指定し、後でまた別にtestdbを作ったのだけど、それぞれのpostgres.confでportを指定してたところ、pg_ctlの-Dオプションでtestdbを指定したにもかかわらず、defaultdbのconfigにあるportを使っていた。defaultdbのディレクトリ自体をmvした状態で試してみると、ログにはdefaultdbが無いと出ていて、しかもそのログはpg_ctlの-lオプションで指定していたファイルではなく、postgres.logの方だった。

と、ここまで書いて、インストールログを見直してみた。defaultdbを作ってinitdbをしろと表示してあるな。ということは、defaultdbは必須ということか。それはいいとして、別にinitdbをしてそこのpostgres.confでポートを指定してもdefaultdbのpostgresql.confで指定してあるポートを使うのは解せないな。defaultなんだから素直に上書きされればいいものを。もしかして、defaultdbのpostgresql.confで5432以外のポートを指定すると、それが全てに優先されてしまうのか? もうちょっと試してみるか。